フォークリフトの仕事ってどんな仕事なの?

フォークリフトの仕事ってどんな仕事なの?

主な仕事は荷物の積み降ろし

フォークリフトは、人力により動かすことが不可能な荷物などをトラックに積んだり、降ろしたりするのが主な仕事です。

運転に必要なスキル!?

一昔前のガソリンや軽油、ガスで動くタイプのフォークリフトは、クラッチやギアがついていたのでマニュアルの自動車に乗り慣れていないと操作が難しかったのですが、最近のものは電動でアクセルとブレーキだけになっているので操作はとても簡単になっています。とは言え、フォークリフトは、自動車と違い、後ろ側のタイヤとハンドルが連動しているので、自動車を運転している感覚でハンドルを切ると転倒してしまう恐れがあるので注意が必要です。

フォークリフトの仕事をするために必要なスキルは、ハンドルの切り方とパレットへのツメの刺し方、荷物を落とさずに運ぶ走り方などになります。しかし、その前にフォークリフトの仕事をするには、まず免許が必要です。十数年前であれば、免許を持っていなくても特に問題なく仕事ができたのですが、今は免許必須となっています。

スキルアップする方法!?

スキルアップするために必要なことは日々考えることです。これをしなければスキルアップはしません。どうすればもう少し効率的に荷物を運ぶことができるか、荷物の積み降ろしを素早く、安全に短時間で行うにはどこを改善すればいいのかなどを日々考えながら作業を行うことで自然とスキルアップしてきます。逆に、何も考えずに作業を行っていると成長もしませんし、事故を起こす確率も高まるでしょう。

フォークリフトの求人は、倉庫内でフォークリフトを使用し、運搬・積込・荷下ろしなどの作業をする人を求めています。月収は平均20万円前後です。